読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お家でご飯を食べる習慣をつけたい

食べるの大好き。でもずぼらでぐーたら。自炊が続かないのに外食が続くと罪悪感が出てくる。毎日の食事を記録して家食の習慣化を試みます。

ミールマネジメント?の話とエスニック料理克服したくてインドネシア料理屋にいった話

外食 健康や身体のこと

体調を崩してから食が細くなりまして。

食欲はあるんですけどね!胃がついてこないんです。

もともと消化器系貧弱人間なもんで、最近はきっちり3食取るのも難しくなりました。。

1日の食べる量や油に気を付けないと、2~3日胃痛を引きずるんですよこれが。(とはいえ、いつも旺盛な食欲に負けてのたうち回ってますけど。空腹の時って無敵になった気がするんだよー。いけるっしょ。余裕っしょ。ってなっちゃうんだよ。不思議。)

なので、ミールマネジメント(?)として、がっつり1食取る場合は、空腹、最低でも腹二分目の状態で取ること、がっつり1食取った後は、6時間は食事をしないことがマイルールとなっています。(ただし、旅行時は適用されない)

そんなわけで、毎日夕飯に照準を合わせて食事をとっているんですけど、昨日は旦那が飲み会だったので、おうちごはんはお休みして外で1人ランチしてきました。

 

で、最近、苦手なエスニック料理を食べられるようになりたい気持ちが強くなっているので、普段は絶対にいかないインドネシア料理屋にいってきました!

 

 

 

f:id:issyokunyukon:20160708173414j:image

(無難にナシゴレンを注文してしまう意気地なし。)

 

そもそも私は、

・辛いものが得意ではない(胃が死ぬ)

・スパイスが得意ではない(胃が死ぬ)

・米はジャポニカ米に限る(日本の米は世界一)

と、あちらからお断りされるような人間です。

 

でも、東南アジア系の旅行記とか読んでるといいなー行きたいなーって思うし、ご飯も美味しそうに見えるんですよ。

だんだん、もしかしてエスニック料理が苦手なのって人生の1/10は損してるかも…という思考になってきまして。

私もコウケンテツみたいにポジティブにアジアを楽しみたい!(最近唯一集中してみるTV→コウケンテツが行く アジア旅ごはん - NHK

 

ランチに行ったインドネシア料理屋はパルコにあるのでお店はきれいで匂いもしませんでしたー。

ナシゴレンでインディカ米に挑戦だーと思ったのに、 

f:id:issyokunyukon:20160708173424j:image

思いっきりジャポニカ米です。

ふつーのパラパラチャーハンでした。

美味しくいただきました。

 

スープとサラダバーもついてましたが、そちらもふつう。

サラダは青じそ、ごまドレ、イタリアンドレッシングしかなかったからね。

ナシゴレンに添えられてた焼き鳥?みたいなのが、ちょっとスパイシーな味噌だったくらいかな…。

 

次はもっと怪しげな店にチャレンジします。