お家でご飯を食べる習慣をつけたい

食べるの大好き。でもずぼらでぐーたら。外食控えて家食を習慣化したいのになかなかできないのが悲しい。旅行の記録、不妊の悩みも綴ります。

再開

4月を過ぎてから体調を崩して休職をしていましたが、少しずつ回復し、ご飯も作れるようになったので、ここも再開したいと思います。

 

休職してからしばらくは何もしない日が続いていたのですが、徐々に気持ちが落ち着き、少しずつ家のこともできるようになりました。

今は、料理も再開しています。

最近は、あるもので、できるものを作るように心がけています。

 

体調を崩した当初は食欲がなく、体重が4キロ落ちました。

今は食欲は戻ってきましたが、食べる量が減ってしまいました。

元気な頃と同じ量を食べると、身体が重くなったり胃が荒れたりして、逆に具合が悪くなってしまいます。

美味しいものを食べたい欲求は変わっていないので、自分に合った適正量を模索している状況です。

同時に、栄養を取ることや、カフェインを控えることなども考えるようになりました。

甘いものも食べられなくなってたので、このまま間食断ちできるかな、とちょっと期待してたのですが、だめでした。

体調が良くなってきたら、甘いものもちゃーんも食べられるようになってしまいました。

やっぱり甘いものはやめられない! 

でも食べられる量は減っているので、こちらも適正量を模索しているところです。

 

写真は、今、冷蔵庫にある常備菜です。

f:id:issyokunyukon:20160614110555j:image

果物を食べる習慣がないので、ビタミンCのために、近々スムージーも始めようかと思っています。