お家でご飯を食べる習慣をつけたい

食べるの大好き。でもずぼらでぐーたら。外食控えて家食を習慣化したいのになかなかできないのが悲しい。旅行の記録、不妊の悩みも綴ります。

三色そぼろ丼

詰め放題でゲットしたいんげんがなかなか減りません。 大量消費を狙ってそぼろ丼にしました。 あとは、ゆで鶏とオクラの和え物、空心菜の炒めもの、もずく酢。 夏バテになりそうな予感。 職場や街中の冷房がとてもキツイ。 これがあと2ヶ月も続くのかと思う…

基礎体温もタイミングも面倒くさくなった

ここ2ヶ月くらい基礎体温を測ってません。 排卵日を気にしたり、タイミングをとったりもしなくなりました。 なんでだか理由はわからないんですが、とつぜん面倒くさくなっちゃいまして…。 毎日毎日妊娠のことに縛られていたからですかね。 3ヶ月続けて不正出…

気がついたら4ヶ月も

全く更新しないまま、4ヶ月も経ちました。 仕事の繁忙期を迎え、食事へのモチベも下がってそのままだらだらと… この4ヶ月間の思い出と言えば、 妊活が面倒くさくなってきた クロアチアに行ってきた 自転車でしまなみ海道縦断した ぐらいかな。 自炊は8割くら…

鳥手羽元と大根の煮物、なす南蛮、かぼちゃ煮ほか

常備菜でおかず多めの夕飯です。 鳥手羽元の煮物、圧力鍋で作ったら、いつもより軟骨が柔らかくなってきれいに食べられました。 5分程度なのに。 圧力すごい。 食品棚を整理してたら、いろいろ懐かしいものが出てきまして、だいたい賞味期限がちょっとすぎて…

豚と舞茸の塩麹炒め、わさび菜の卵炒め、菜の花の胡麻和え

緑色のおかずがたくさん。 先週末にたくさん買い出ししたのに、結局一週間一度も自炊せず終わってしまい、痛みやすい葉物からまとめてやっつけたら緑色が多めの夕飯に。 暖かくなってきて、冬野菜もそろそろ終わりそう。 菜の花やそら豆が並んでいるのを見る…

根菜と鶏のゴマ炒め、がんもと糸こんにゃくの煮物、かぼちゃ

根菜だらけでGI値高めの夕飯。 レンコンとカボチャはスーパーで30%引きでした。 小分けの野菜は単価が高いですが、たくさん買って消化に追われるより気持ちは楽。 最近、課金式のスマホゲームを初体験しました。 これは、小中学生は課金しまくるだろうなー!…

約1週間分の夕飯ずらっと。

自炊なんとか続いています。 仕事から帰ってきてご飯を作れるようになるなんて、生活リズムの感覚が戻ってきてる証拠かな? あんまりこだわり過ぎるとまた挫折するので、遅い日は無理せず外で食べるようにもしてます。 ぶりが安かったのでぶり大根。 圧力鍋…

【旅行】台北へ行ってきました。その3

前回(その2)のつづき。 台北101にやってきました。 2004年に当時世界一の高さを誇るビルとして完成したタワーです。 高さは509m、屋内は下層にショッピングモールがありますが、ほとんどが企業オフィスとして使われているようです。 ショッピ…

蛸チャーハン、もやしの白和え、塩茹で青大豆、さつま揚げ

青大豆をたくさん茹でました。 乾燥豆茹でるの初めて。 白和えは時間がたってるので水浸し状態。 最近車を譲ってもらったので行動範囲が広がりまして、買い物も楽々になりました。 週末に大型スーパーや市場に行って大量に食材を買うことができます。 おかげ…

蛸と大根の煮物、銀ダラ醤油漬け、他残り物。

左上になぜかカレーがあります。 和のおかずが並んでる中に残り物のカレーをそっと置いてみました。 三角食べするとカレーの味しかしなくなるので、おかずを先にやっつけて、残ったご飯でカレーを食べました。 カレーの強さを改めて感じます。素敵。惚れ直す…

白菜と春菊の鶏そぼろ炒め、インゲンと根菜のきんぴら、厚揚げ煮

最近野菜をたくさん食べている気がする。 春菊が美味しいです。 子どもの頃は好んで食べなかったのに、大人になってから好きになってきたもの、ありますよね。 春菊とか、セロリとか、レバーとか。 逆にあんまり食べられなくなったものもあります。 揚げ物(…

いなり寿司とか。

久しぶりにおいなりさん作ってみました。 揚げは2日前に作っておいたやつ。 もう少し甘めでもよかったかなーとは思うものの、実際の調理では砂糖の量にびびってなかなか踏ん切りがつかないんだな、これが。 あとは塩麹に漬けた豚肉と春菊の炒めもの、大根ツ…

冬野菜てんこ盛り。

今週は自炊ウィーク。 ほうれん草のおかか和え、根菜とこんにゃくの煮物、白菜と鶏胸肉のクリーム煮(昨日の残り) 根菜のは圧力鍋で作ってみたらぐずぐずの味薄になってしまいました。 すごく水分の多い大根なのでうまく煮えなかった…。 重い腰をようやくあげ…

和洋中ごちゃ混ぜご飯。

久しぶりに3時間くらい台所に立って料理に没頭した日の夕飯。 和→サンマの梅煮 洋→白菜と鶏胸肉のクリーム煮 中→鶏の揚げ焼き(黒こげ) 黒こげの添え物はベビーリーフのオリーブオイル和えです。 気がつけばこんなまとまりのない夕飯。 他にも常備菜をいろい…

春巻、豆腐と玉子の炒め物

油っこい夕飯。 春巻きをとーっても久しぶりに作りました。 揚げたてが美味しい。 でも2本が限界ですわ。 めっちゃ胃もたれする。 餃子で白米は食べられない(皮が主食だから)という話はよく聞きますが、春巻きも、ほとんど皮だからお米のおかずにはならんぜ…

角煮炊き込みご飯、菜花胡麻和え、がんもと白滝の煮物、さばの水煮。

いろいろおかずの夕飯です。 この日、帰宅後に作ったのは菜花の胡麻和えと炊き込みご飯。 炊き込みご飯は角煮のリメイク。 サバの水煮ってお手軽なのに美味しくってさいこう。 ストックなくなったから買いにいかねば。

生姜焼き。

リハビリに生姜焼き。 緑ものは茹でブロッコリーです。 生姜焼きは私には難しい料理。 ガツンとした味付けにならないし、お肉はもったりする…。 ケチって豚小間を使っちゃったかしら。 仕事始めからお休みしてしまった。 翌日にはなんとか出勤したので一安心…

2017は料理のモチベあげあげでいきたい。

あけてしまいました。 11月末からまたもや体調を崩し、抗うつ剤を復活させて様子を見ています。 仕事はちゃんと行けてます。 特別なにかがあったわけではないのですが、、当初から「今の仕事から離れる(=異動する)のが一番必要」と主治医には言われてたので…

カウンセリングがかくも厳しいアウトプット作業だったとは。

復職をした頃から、自分の特性による生き辛さを何とかしたかったので、現在カウンセリングにかかっています。 もともとは認知行動療法を希望していたのですが、とりあえずカウンセリングから始めましょうということで、言われるがままもう半年通い続けていま…

【旅行】台北に行ってきました。その2

前回(その1)のつづき。 2日目は台北市内の観光。 帰りの飛行機が26時発なので、それまで遊び倒す予定です。 8時過ぎにホテルをチェックアウトし、地下鉄に乗って東門駅を目指します。 こちらはホテル最寄りの駅の入り口。 2日目もお天気に恵まれまし…

ナス味噌、具沢山味噌汁。意識的に休みを取るということ。

前日の常備菜を使って簡単夕飯。 作ったのは味噌汁だけです。 ランチョンマットがしわくちゃだけど気にしない! 鶏手羽大根は初日よりも味がしみていて良し。 あんまり煮込みすぎると大根がぐにゃぐにゃになるので、温めなおしの加減が難しい。 昨日は体調が…

さんまの梅煮、鶏手羽と大根の煮物ほか。圧力鍋を導入しました。

何にも予定がない日曜日の夕飯、ちゃんと作れました。 おかずがたくさんある…! 野菜炒め以外は全部常備菜となりました。 明日の夕飯は考えなくていいから楽ちん。 ずーっと悩んでいた圧力鍋をついに購入。 さんまの梅煮はこれで作ったのですが、ほんとに骨…

【旅行】台北に行ってきました。その1

先月くらいに台北に行ってきました。 初めての台湾。1泊3日の強行スケジュールです。 飛行機はLCCのセール時に予約し、さらにグループ割も使えたので超安でした。 預け入れ荷物料などすべて含めて、一人往復17,000円。 安い。 自分の実家に帰省す…

生姜焼き。作ってもらった夕飯。

仕事が終わってうちに帰ったら夕飯が準備してある。 なんて幸せなことでしょう。 休みだった旦那が夕飯を作ってくれてました。 ご飯を作ってもらうありがたさは、男も女も関係ないですよね。 「共働き 夕飯」で検索すると、悩めるワーママばっかりヒットしま…

白菜と豚ひき肉のあんかけご飯、大根ツナサラダほか

またもやご飯作るのめんどくさい週間に入ってしまいました。 仕事帰り、駅周辺の誘惑に負けそうになりながらも、家で作った方がいい、家で作った方が後悔しない…と心の中でブツブツ唱えながらなんとかお家へ。 白菜が余っていたので冷凍の豚ひき肉と一緒に丼…

排卵きたこれ。不妊治療を選ばないという選択。

今月は久しぶりに基礎体温がまともな形になってきてたので、排卵検査薬を使ってみましたら、きました。 17日目で陽性反応くっきり。 わーい。やったー。 タイミングが取れた自信はないのですが、ちゃんと予想した時期に黄体ホルモンが出たことが素直に嬉しい…

【旅行】函館に行ってきました。その2

その1のつづき。 ホテルで3時間ほど休んだら腹痛もおさまってきたので、松前から戻ってきた旦那と函館駅で合流しました。 さて、夕飯をどうしようか。(腹痛いのにまだ食べる) 北海道で有名な回転寿司の函太郎に行きたいなーと思っていたのですが、調べて…

【旅行】函館に行ってきました。その1

初秋に、夫婦で函館に旅行に行ってきました。 ANAの旅割で片道7990円。 国内とはいえ羽田発のレガシーなのに安いですねー。 ただし、予約をしたのが3か月以上前だったので、すっかりほかのことに気が向いてしまい、直前までモチベーションがあがらなか…

芋煮、かぼちゃ白玉ほか。秋は芋煮をするのが当たり前だと思っていました。

柄にもなく白玉なんて作っちゃった日。 ちょっと季節が過ぎましたが、今年初の芋煮です。 お野菜たくさんとれるので、我が家ではメインおかずの扱いです。 毎年秋頃になるとツイッターなど一部ネットで騒がれる芋煮論争。 詳しくは下記リンクをご覧ください…

鶏の甘辛揚げ焼き、もやしと鶏ひき肉の卵とじ、松茸のお吸い物(インスタント)

寒くなってきて何食べていいか迷う。 鍋は、たまにでいいなぁ。 飽きちゃうからなぁ。 旅行行きたくてうずうずしてます。 毎日スカイスキャナーと乗り換え案内とびゅうのデジタルパンフレットとにらめっこ。 新幹線ってほんとーに高いですよね! 導入費とか…

長芋の肉巻き、もやしと白菜の豚ひき煮、茶碗蒸し、里芋の白煮

思いついたように茶碗蒸しを作り出した旦那。 具が三つ葉だけだったのでコクも何もなかった。 それ以外のおかずは私が作りました。 8月頃から毎週末、旅行やらなんやらしていたツケがまわってきて、懐がすんごく厳しい。 まずいまずい。 お金がかからない趣…

旦那ご飯。家事に追われない我が家のルール。

珍しく定時で上がった旦那さんが夕飯を作ってくれました。 薄味が好きな私に合わせてくれたようです。 ありもので適当に料理をすることができるうちの旦那は優秀です。 でも料理の頻度は少ないです。 3か月に1回くらい。 9.5割は天性のずぼらが原因と思…

ブリカマ焼き、ウィンナーとエリンギの炒め物、ほか

天然の脂がのったブリカマが2切れで400円のさらに値引きだったので即買いしました。 お弁当用のウィンナーの期限が迫っていたのでエリンギと一緒にやっつけました。 野菜が高くて緑色がなかなか取り入れられない。 なんとか三つ葉に頑張ってもらってますが… …

豚肉とキノコの塩麹炒め、おあげの甘辛煮、蓮根と白滝のきんぴら、大根とツナのサラダ

常備菜的なものをいくつか作った先週末の夕飯です。 塩麹は友人の九州土産。 初めて使いましたが、味付け簡単だし美味しかった。 青いお花のお皿と、れんこん柄のお皿は最近仲間入りしたもの。 ここ数年、軽ーい食器を集めるようになりまして、この2つもたま…

白菜と大根と油揚げの醤油煮、鯖缶ほか。缶つまプレミアムをいただいてみました。

写真を見るとみごとに茶色い夕飯。 冷蔵庫に残っていた大根と白菜と油揚げをまとめてやっつけたおかず。 寒くなってきたのでこういう温かい料理が作りやすくなりました。 メインのタンパク質は何にしようかと悩んだ結果、この間、缶詰安売りで買ってきた鯖缶…

白菜と豚バラのやつ、ネギ入り卵焼き、厚揚げとがんもの煮物

帰宅が20時を過ぎての夕飯作り。 外食の誘惑を必死に振り切りました。 白菜がもりもり食べられる時期ですねー。 ここ数年ですっかり人気メニューになった気がする白菜と豚バラのミルフィーユ的なのを作りました。 味付けは一番出し、酒、塩でシンプルに。 豚…

鶏とアスパラの黒胡椒炒め、さつま揚げほか

中華っぽいような、そうでないような炒めもの アスパラめっちゃ安かったんでつい買ってしまいました。 最近野菜の値段が高騰してるようですね。 自炊しなくて買い物もそんなに行かないのであんまりぴんときてませんが…。 野菜なんかより、毎日通勤で使ってる…

がんもどきの炊いたん、ごぼうとこんにゃくのきんぴら、焼き魚ほか

3連休、なんとか気力を戻して夕飯を作ってみる。 やっぱり和食が落ち着くなー。 薄味万歳。 でもこのきんぴらは本当に味がなさすぎてごま風味しかわからなかった…きんぴら難しい。 野菜の値段が高騰していて途方に暮れてしまいます。 これからはお鍋の季節な…

【旅行】姫路と京都に行ってきました。その2

前回(その1)のつづき 2日目は京都御所から観光開始です。 今年の7月から京都御所は通年で一般開放されることになりました。良いタイミングで遊びにきたもんです。 早めに行かないと並ぶかなーと不安だったのですが… 入場開始の9時頃に行ったらガラガラで…

根菜のきんぴら、ポテトサラダ、アスパラとしめじの塩炒め

適当に作った常備菜と、買ってきた餃子で夕飯でした、 やっぱり家でご飯食べると身体の調子が良くなる。 というか、外食などが続くと調子がイマイチになる…が正しいかも。 何でもいいからちゃちゃっと作っちゃえばいいのに、その一歩の足が動かない。 何故じ…

作ってもらったご飯

めっきりやる気が起きないなか、珍しく旦那がご飯を作ってくれました。 冷蔵庫にあるもので適当にご飯を作るうちの旦那はとても優秀だと思います。(自慢) 人が作ってくれたというだけでご飯は美味しいんですよねー。 もうほんといい加減、生活リズムを取り戻…

【旅行】姫路と京都に行ってきました。その1

8月の暑い盛りに、一泊二日で姫路と京都へ行ってきました。 ヨーロッパに留学している大学の先輩が一時帰国するので(家は大阪)、それに合わせて大学時代の友人で関西に集まろうとなったのです。 現地集合、現地解散で、姫路と伏見稲荷大社以外は各々自由…

豚肉と夏野菜のおろしポン酢炒め、ピーマンのくたくた煮ほか。野菜の季節が変わっていく。

昨日は朝から身体が動かず、仕事はお休みしてしまいました。 少し休んで回復したら午後からでも行くつもりだったけど、頭痛はするわ身体は起きてるのに頭が働かないわで、職場に行っても使い物にならないなー…と諦めました。 朝の電話で、上司は1日休めと言…

人間ドックの結果が届きました。悪くないけど良くもない結果。

先月受けた人間ドックの結果がきました。 ほぼ異常なしなんですが、オールAとはいかず。 初めて「低体重傾向です」って書かれました。(おかげで身体測定の判定がC) えーーー痩せてるってことーーー??(うざい女子のようなセリフだな) 女子同士の「えー…

先週は疲れが溜まって体調が良くない1週間でした。

体調げき悪な1週間。 何にもできず、疲れ切って金曜日は午後休とってしまいました。 ちょうど排卵予定の時だったので、今月もきっと排卵はないんだろうなぁとダブルで落ち込んでいます。 うまくいかないなぁ… 体調不良の原因は、天気の影響が大きいと思うけ…

おしゃれカフェ3連発

先週からほとんど夕飯作ってないです。やばい。 仕事が通常モードになってしまったので、帰ってきてから作る気力もなければ土日に何かする気も起きないくらい疲れております… 徐々にペースを取り戻していければなぁとは思っていますが… 最近の外食3連発はこ…

【旅行】ローマとナポリに行ってきました。その6

※2015年7月の旅行の記録です。 前回(その5)のつづき 最終日にして朝食のホテルの朝ごはんを紹介。 こうして写真で振り返ると日本のビジネスホテルとあまり変わらない朝食かも。 バイキング形式で、結構いろんな種類があって充実してました。 最終日はホテ…

【旅行】ローマとナポリに行ってきました。その5

※2015年7月の旅行の記録です。 前回(その4)のつづき パラティーノの丘を出た後は教会巡り開始です。 まずはサンタサビーナ教会 6世紀に建てられた教会ですが、内部は16世紀頃に改修されています。 シンプルな内装は、ごてごての装飾の教会にはない静かさ…

【旅行】ローマとナポリに行ってきました。その4

※2015年7月の旅行の記録です。 前回(その3)のつづき この日のメイン観光は、2000年前の政治の中心地フォロロマーノとパラティーノの丘です。 相変わらず混むのが嫌なので朝早くから行動開始。 地下鉄でコロッセオ駅へ向かいます。 今回はコロッセオに…

茄子と鶏肉と三つ葉の炒め物、鯵の開き、マカロニサラダ。

動物性たんぱく質を意識した夕飯です。 帰りに寄ったお総菜屋さんでつい買ってしまった茹で卵とハムのマカロニサラダ。 マカロニサラダとかポテトサラダを食べるときいつも思うんですけど、野菜の要素がほぼゼロなのに、それでもサラダっていうのが不思議。 …