お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

【旅行】クロアチアに行ってきました。その1

2017年のゴールデンウィークは、大学時代の友人5人とクロアチアに行ってきました。 クロアチアは最近女子旅にも人気が出ているおされな国です。 特にドゥブロブニクの旧市街は、魔女の宅急便のモデルとも言われている場所で、青い海と赤い屋根がなんともまー…

野菜ピラフ、ラタトゥイユがけの鱈のフリット

旅行記事ばかりがつづいているので、本来の目的のお家ご飯を。 盛り付けが悲惨ですが、みんなこんなもんっしょ!(ですよね?) 写真用にセコセコ盛り付けるのはけっこー面倒くさい… 日曜日に旦那が作ってくれた野菜スープが余っていたので、汁を使ってお米を…

【旅行】香港に行ってきました。その4

前回(その3)の続きです。 チェックアウトの前に、宿泊部屋からの景色を。 海が見えました。霞んでますけど。 でも海よりもやっぱこの高層マンションと低層(?)マンションの凸凹感がたまらん! 屋上に人がいたりしてね、生活感溢れる感じがいいわ〜。 家の…

【旅行】香港に行ってきました。その3

前回(その2)の続きです。 ホテルにチェックインして少し休憩し、夕飯を食べにまた街へ繰り出します。 友人から、海鮮(特にエビ)が食べたいというリクエストを受けていたので、ネットで調べた「金山海鮮酒家」に向かいます。 地球の歩き方には載ってない…

【旅行】香港に行ってきました。その2

前回(その1)の続きです。 まだ8時過ぎの九龍城砦周辺を散策。 お店もちらほら開店準備にとりかかっています。 このあたりはおいしいお店がたくさんあって有名なところらしい。 予定ではお昼頃にここにきているはずだったので、その美味しいお店のどこかに…

肉野菜炒め、白菜と油揚げの煮浸し、混ぜご飯と、こころが晴れるノート

珍しく、平日夜に一から作ったおうちごはん。 混ぜご飯は、筑前煮の残った汁でごはんを炊いて、炊き上がったらひじきの煮物を細かく刻んで混ぜ込みました。 肉野菜炒めは旦那作。 急に寒くなってきて、身体がついていけません。 衣替えはなんとなく終わって…

【旅行】香港に行ってきました。その1

記憶に新しい旅行から書いていこう作戦。 (GWとか夏休みにもいろいろ行ったのですが…とりあえず) 9月に友人と2人で行った香港旅行をまとめたいと思います。 9月の香港は連休を利用してゆっくり滞在…というわけではなく、深夜出発早朝着、1泊して夕方…

【旅行】小樽・札幌・美瑛に行ってきました。その4

前回(その3)の続きです。 青い池の次は、近くにある白ひげの滝へ。 駐車場はあるけどみなさん橋の近くに路駐してました。 このブルーリバー橋からみんな滝を見ています。 外国人観光客はそんなにいませんでした。 この写真の右下で見切れているのがお目当…

筑前煮、小松菜のナムル、ひじきの煮物など

作り置きとして何品か。 ひとりの夕飯だったので、いろんなところがてきとーです。 最近、雑穀米をちょこちょこ炊いてます。 好きなのは断然白米ですが、お弁当の冷めた主食なら雑穀米の方があってるかも、と思うようになりまして。 ぼそぼそしてるから冷め…

【旅行】小樽・札幌・美瑛に行ってきました。その3

前回(その2)の続きです。 翌日は朝から札幌市内の観光です。 と言っても、お昼前には札幌を出たいので、ちょろっと散歩するだけ。 ほんとはもっとゆっくりしたいのだけど… 朝は7時半にホテルを出て、まずは北海道大学へ。 天気が良かったので散歩日和です…

鰯の南蛮漬け、ひじきの炒り煮、茹でたブロッコリー、ナメコと豆腐の味噌汁

最近は週2〜5回はおうちで夕飯を食べてます。朝も早く起きれたらお弁当(と言っても残り物をてきとーに詰めるだけ)もやってます。こんなんでもしんどいのに、毎日毎日働きながらご飯を作る人はすごいです。 秋の3連休は香港に行ってきました。と言っても、深…

【旅行】小樽・札幌・美瑛に行ってきました。その2

前回(その1)の続き そういえば、札幌に向かう前に、小樽でお土産屋さんをぷらぷら覗いてたらこんなのがありました。 このビジュアルは、可愛くないゆるキャラで有名なメロン熊…? 北海道を被っているから北海道熊かな? お隣にはシャケ熊。 木彫りのクマ…

【旅行】小樽・札幌・美瑛に行ってきました。その1

今年に入ってあちこち旅行をしています。 思い出の整理がてらいろいろまとめたいのですがなかなか筆がすすまず、とりあえず直近で行った北海道旅行を記憶が新しいうちにあげていきます! 今回の旅行の航空券を予約したのは出発の4ヶ月前くらい。 何かセール…

なすの挽肉味噌炒め

夏野菜が美味しいです。 なすさいこー。 いまはもう治ったんですけど、先月はずっと湿疹にやられてました。 冷房などの寒さ対策でレッグウォーマーやら膝掛けやらを総動員していたら、汗かきすぎてたのか両足に真っ赤なぶつぶつ大量発生で、もう、痒いのなん…

三色そぼろ丼

詰め放題でゲットしたいんげんがなかなか減りません。 大量消費を狙ってそぼろ丼にしました。 あとは、ゆで鶏とオクラの和え物、空心菜の炒めもの、もずく酢。 夏バテになりそうな予感。 職場や街中の冷房がとてもキツイ。 これがあと2ヶ月も続くのかと思う…

基礎体温もタイミングも面倒くさくなった

ここ2ヶ月くらい基礎体温を測ってません。 排卵日を気にしたり、タイミングをとったりもしなくなりました。 なんでだか理由はわからないんですが、とつぜん面倒くさくなっちゃいまして…。 毎日毎日妊娠のことに縛られていたからですかね。 3ヶ月続けて不正出…

気がついたら4ヶ月も

全く更新しないまま、4ヶ月も経ちました。 仕事の繁忙期を迎え、食事へのモチベも下がってそのままだらだらと… この4ヶ月間の思い出と言えば、 妊活が面倒くさくなってきた クロアチアに行ってきた 自転車でしまなみ海道縦断した ぐらいかな。 自炊は8割くら…

鳥手羽元と大根の煮物、なす南蛮、かぼちゃ煮ほか

常備菜でおかず多めの夕飯です。 鳥手羽元の煮物、圧力鍋で作ったら、いつもより軟骨が柔らかくなってきれいに食べられました。 5分程度なのに。 圧力すごい。 食品棚を整理してたら、いろいろ懐かしいものが出てきまして、だいたい賞味期限がちょっとすぎて…

豚と舞茸の塩麹炒め、わさび菜の卵炒め、菜の花の胡麻和え

緑色のおかずがたくさん。 先週末にたくさん買い出ししたのに、結局一週間一度も自炊せず終わってしまい、痛みやすい葉物からまとめてやっつけたら緑色が多めの夕飯に。 暖かくなってきて、冬野菜もそろそろ終わりそう。 菜の花やそら豆が並んでいるのを見る…

根菜と鶏のゴマ炒め、がんもと糸こんにゃくの煮物、かぼちゃ

根菜だらけでGI値高めの夕飯。 レンコンとカボチャはスーパーで30%引きでした。 小分けの野菜は単価が高いですが、たくさん買って消化に追われるより気持ちは楽。 最近、課金式のスマホゲームを初体験しました。 これは、小中学生は課金しまくるだろうなー!…

約1週間分の夕飯ずらっと。

自炊なんとか続いています。 仕事から帰ってきてご飯を作れるようになるなんて、生活リズムの感覚が戻ってきてる証拠かな? あんまりこだわり過ぎるとまた挫折するので、遅い日は無理せず外で食べるようにもしてます。 ぶりが安かったのでぶり大根。 圧力鍋…

【旅行】台北へ行ってきました。その3

前回(その2)のつづき。 台北101にやってきました。 2004年に当時世界一の高さを誇るビルとして完成したタワーです。 高さは509m、屋内は下層にショッピングモールがありますが、ほとんどが企業オフィスとして使われているようです。 ショッピ…

蛸チャーハン、もやしの白和え、塩茹で青大豆、さつま揚げ

青大豆をたくさん茹でました。 乾燥豆茹でるの初めて。 白和えは時間がたってるので水浸し状態。 最近車を譲ってもらったので行動範囲が広がりまして、買い物も楽々になりました。 週末に大型スーパーや市場に行って大量に食材を買うことができます。 おかげ…

蛸と大根の煮物、銀ダラ醤油漬け、他残り物。

左上になぜかカレーがあります。 和のおかずが並んでる中に残り物のカレーをそっと置いてみました。 三角食べするとカレーの味しかしなくなるので、おかずを先にやっつけて、残ったご飯でカレーを食べました。 カレーの強さを改めて感じます。素敵。惚れ直す…

白菜と春菊の鶏そぼろ炒め、インゲンと根菜のきんぴら、厚揚げ煮

最近野菜をたくさん食べている気がする。 春菊が美味しいです。 子どもの頃は好んで食べなかったのに、大人になってから好きになってきたもの、ありますよね。 春菊とか、セロリとか、レバーとか。 逆にあんまり食べられなくなったものもあります。 揚げ物(…

いなり寿司とか。

久しぶりにおいなりさん作ってみました。 揚げは2日前に作っておいたやつ。 もう少し甘めでもよかったかなーとは思うものの、実際の調理では砂糖の量にびびってなかなか踏ん切りがつかないんだな、これが。 あとは塩麹に漬けた豚肉と春菊の炒めもの、大根ツ…

冬野菜てんこ盛り。

今週は自炊ウィーク。 ほうれん草のおかか和え、根菜とこんにゃくの煮物、白菜と鶏胸肉のクリーム煮(昨日の残り) 根菜のは圧力鍋で作ってみたらぐずぐずの味薄になってしまいました。 すごく水分の多い大根なのでうまく煮えなかった…。 重い腰をようやくあげ…

和洋中ごちゃ混ぜご飯。

久しぶりに3時間くらい台所に立って料理に没頭した日の夕飯。 和→サンマの梅煮 洋→白菜と鶏胸肉のクリーム煮 中→鶏の揚げ焼き(黒こげ) 黒こげの添え物はベビーリーフのオリーブオイル和えです。 気がつけばこんなまとまりのない夕飯。 他にも常備菜をいろい…

春巻、豆腐と玉子の炒め物

油っこい夕飯。 春巻きをとーっても久しぶりに作りました。 揚げたてが美味しい。 でも2本が限界ですわ。 めっちゃ胃もたれする。 餃子で白米は食べられない(皮が主食だから)という話はよく聞きますが、春巻きも、ほとんど皮だからお米のおかずにはならんぜ…

角煮炊き込みご飯、菜花胡麻和え、がんもと白滝の煮物、さばの水煮。

いろいろおかずの夕飯です。 この日、帰宅後に作ったのは菜花の胡麻和えと炊き込みご飯。 炊き込みご飯は角煮のリメイク。 サバの水煮ってお手軽なのに美味しくってさいこう。 ストックなくなったから買いにいかねば。