
お家でご飯を食べる習慣をつけたい

食べるの大好き。でもずぼらでぐーたら。自炊が続かないのに外食が続くと罪悪感が出てくる。毎日の食事を記録して家食の習慣化を試みます。

白菜と春菊の鶏そぼろ炒め、インゲンと根菜のきんぴら、厚揚げ煮

最近野菜をたくさん食べている気がする。

f:id:issyokunyukon:20170118224931j:image

春菊が美味しいです。

子どもの頃は好んで食べなかったのに、大人になってから好きになってきたもの、ありますよね。

春菊とか、セロリとか、レバーとか。

逆にあんまり食べられなくなったものもあります。

揚げ物(油)とか、お肉(脂)とか、炭水化物とか。

食べたいのに身体がついてこない。悲しい。

いなり寿司とか。

久しぶりにおいなりさん作ってみました。

f:id:issyokunyukon:20170111222515j:image

揚げは2日前に作っておいたやつ。

もう少し甘めでもよかったかなーとは思うものの、実際の調理では砂糖の量にびびってなかなか踏ん切りがつかないんだな、これが。

あとは塩麹に漬けた豚肉と春菊の炒めもの、大根ツナサラダ、さんまの梅煮。

 

冬野菜てんこ盛り。

今週は自炊ウィーク。

f:id:issyokunyukon:20170111221608j:image

ほうれん草のおかか和え、根菜とこんにゃくの煮物、白菜と鶏胸肉のクリーム煮(昨日の残り)

 

根菜のは圧力鍋で作ってみたらぐずぐずの味薄になってしまいました。

すごく水分の多い大根なのでうまく煮えなかった…。

 

重い腰をようやくあげて、年始からなんとか10日ほど自炊が続いています。

ちょっとフル稼動しすぎな気もするのでどこかでストップかかるかなーという心配もありつつ、やっぱり自炊だと美味しい野菜をたくさん食べられるなぁとしみじみ感じています。

和洋中ごちゃ混ぜご飯。

久しぶりに3時間くらい台所に立って料理に没頭した日の夕飯。

f:id:issyokunyukon:20170109213020j:image

和→サンマの梅煮

洋→白菜と鶏胸肉のクリーム煮

中→鶏の揚げ焼き(黒こげ)

黒こげの添え物はベビーリーフのオリーブオイル和えです。

 

気がつけばこんなまとまりのない夕飯。

他にも常備菜をいろいろ作成。

 

久しぶりに長時間台所に立って仕事をしました。

最近は、「面倒くさい」が優先して、台所に立つ時間が少なくなっていたのですか、この日は何故かゆっくり丁寧に料理しようという気分に。

年始お休み明けの野菜市場でたくさん買い物して、作るものをイメージして、ひとつひとつ確実に作っていきました。

いつも「合理的」に料理することが最優先なので、いろんな料理を同時並行ですすめて、気付いたらてんでばらばらなまま、もうこんな時間⁈とへとへとになってしまうのですが、この日はそんなことはなく、ひとつ終わってから次、次、と穏やかに作ることができました。

まーおかげで気付いたら3時間くらいたっていたのですが。

旦那が帰ってきたことにも気づかず。

 

今週はたくさんの常備菜でおうちごはんが充実しそうです。

 

春巻、豆腐と玉子の炒め物

油っこい夕飯。

f:id:issyokunyukon:20170109211337j:image

春巻きをとーっても久しぶりに作りました。

揚げたてが美味しい。

でも2本が限界ですわ。

めっちゃ胃もたれする。

餃子で白米は食べられない(皮が主食だから)という話はよく聞きますが、春巻きも、ほとんど皮だからお米のおかずにはならんぜよ。

と言いながらも辛子醤油つけながら白飯1杯いってしまった…ふ、太るぅ…。

角煮炊き込みご飯、菜花胡麻和え、がんもと白滝の煮物、さばの水煮。

いろいろおかずの夕飯です。

f:id:issyokunyukon:20170108145708j:image

この日、帰宅後に作ったのは菜花の胡麻和えと炊き込みご飯。

炊き込みご飯は角煮のリメイク。

 

サバの水煮ってお手軽なのに美味しくってさいこう。

ストックなくなったから買いにいかねば。

生姜焼き。

リハビリに生姜焼き。

緑ものは茹でブロッコリーです。

f:id:issyokunyukon:20170105225228j:image

生姜焼きは私には難しい料理。

ガツンとした味付けにならないし、お肉はもったりする…。

ケチって豚小間を使っちゃったかしら。

 

仕事始めからお休みしてしまった。

翌日にはなんとか出勤したので一安心。

朝がすごく辛いです。

布団が重くてしょうがない。

お昼すぎると徐々に回復するのにな…。

なんでだろ。